妄想日記2

だいたい妄想です

交通事故を防ぐ方法を募集します‼︎

 

10年前

株主総会後の交流会にて

 

某大手自動車メーカーの役員

「交通事故を防ぐ方法を募集します‼︎」

「『運転しない』っていうのは無しです」

 

株主A「自動運転」

 

役員「自動運転はいいですね!今ブームですしね」

 

株主B「自動運転」

 

役員「そ、そうですね。自動運転以外は、何かありますか?」

 

株主C「自動運転」

 

役員「自動運転、いいですね。弊社も開発中です」

 

株主D「自動運転」

 

役員「確かに自動運転が普及すれば、事故は減少すると思います。」

  「ですが、自動運転の技術はまだまだ発展途上です。」

  「皆さんが、普段運転する時に気をつけていることとか、ありませんか?」

  「そのようなアイデアが、人々の命を救うことに繋がるんです!」

 

株主E「自動運転」

 

役員「いや、だから…。なんで皆んな自動運転しか言わないんですか。そんな車まだないでしょ」

 

株主F「あるよ、自動運転」

 

役員「いや、あるにはあるんですが、まだどの企業も開発中で、実際の道路では使われていません」

 

株主G「もう使われているよ、自動運転」

 

役員「いや、もう…。どういう事ですか?」

 

株主H「今この場には何人来ている?」

 

役員「えと、、、1000人ほど参加されています」

 

株主I「パチン」

 

役員「う、うわあああああ(眩しいいいい‼︎)」

 

役員「う……。はっ、ここは…どこだ!」

 

株主J「ここは、自動運転研究所。既に衰退した我が国の民間企業の技術力では、後100年経っても自動運転が実装される事はないと判明した」

株主K「それを危惧した政府は秘密裏に優秀な技術者を集め、秘密裏に自動運転の技術を進めていた」

株主L「そして、我々は5年前からこの世界にて、全面的に自動運転を導入完了。今は誰一人として運転をしていない」

 

役員「さっぱりわからん。もう俺たち自動運転の研究しなくていいじゃん。この技術を現代に持っていってもいいですか?」

 

株主M「大丈夫だ。ここにある技術を全てお前に授けよう。そして、我が国に自動運転を普及されるんだ」

 

役員「…よし。よくわからないけど、なんかできそうな気がするぞ!」

 

現実世界にて

 

某大手自動車メーカーの役員

「ついに、、、我が社でも完全自動運転車の開発に成功いたしました‼︎」

「この技術は、業界の流れを一気に変えていくでしょう」

「そして、ついに我が社もこの国でNo 1の自動車メーカーに…!」

「社長、やりましょう!」

 

某大手自動車メーカーの社長

「いいんだけど、ダメなのよ」

 

役員

「え?どういう事ですか?」

 

政治家

「それ今始めちゃうと、今業界で働いている人たちの仕事がなくなっちゃうでしょ。」

「失業率あがっちゃうからまだダメね。後10年かけてゆっくり小出しでよろしく」

 

 

そして10年後、役員は社長に昇格。我が国No 1の自動車メーカーの社長となった。